YES!の気ままに新車試乗レポート

車をよく知らない私が新車の試乗時に感じた素直な想いを書き綴るブログです。

Honda VEZEL(2代目RV3型)試乗の回

実家の車の点検の付き添いに乗じてVesselを試乗してきました。
 
・VEZEL(Hybrid)
日産Kicksの明確なコンペチタとして売れまくっているこの車種がかなり気になっていたのですが、なるほど、納得の走行安定性と圧倒的な静粛性、高級感のあるインテリアとドイツ車のような洗練されたエクステリアの質感は非常に高い。Kicks比較のWeb記事やヨウツベチャンネルがどこもVesselの勝ちと評しているのは、Kicksオーナーの自分も良く分かりました。

 

ですが、そもそもJukeから乗り換えを検討した一番の理由は【内室の狭さ】であり、そういう意味でVesselはコックピット感が半端なく、明らかにKicksの方が内室が広くゆったりしている。運転視界も比較にならないくらいにKicksの方が見やすく、加速力もe-powerの方が圧倒的に優れている、ワンペダル走行の心地良さ快適性は他に類を見ない、インテリアのツートンカラーは乗る度にテンションが上がる、とにかく日産のデザインとイエローのカラーリングが好み、何より運転していて非常に楽しい。
 という訳で何を言いたいかというと、車選びとは、音楽と同じで個人の趣味趣向によって決まるものなので、他人の批評やレビューだけでは判断できない、自分で乗り比べてみないとその価値や意味は全く分からないという事をあらためて感じた次第です。どちらも良い車ですよホント。