YES!の気ままに新車試乗レポート

車をよく知らない私が新車の試乗時に感じた素直な想いを書き綴るブログです。

KICKS スピーカー交換その①

KICKSの純正スピーカーの音が良くないので、スピーカー交換を検討しています。

車のスピーカー交換のためにいろいろ調べたら、施工先がディーラーorカーショップorカスタム屋さんの3択になる、でも結局部品代+工賃のトータルコストを比較したら正直あまり差がないという事が分かったので、融通を聞いてもらえるディーラーに部品持ち込みで施工してもらうことにした。肝心のスピーカーはというと、3万円クラスでKenwood/Alpineなんかと比較して、フラットな音質で市場でかなり評判の良いCarrozzeriaのセパレート2WayのTS-C1730sに決定。何故かノジマオンラインでめちゃくちゃ安く購入できた。スピーカー取り付け用バッフルはメタルかMDFかで迷ったけれどコスパでMDFを選択。せっかくなのでドア部のデッドニングも実施することに。オーテクから出ているドアチューニングシートも購入し、あとは来月中旬の施工日を待つのみ。やっぱり仕事柄どんな環境でも良い音で音楽聴きたいですからね。