YES!の気ままに新車試乗レポート

車をよく知らない私が新車の試乗時に感じた素直な想いを書き綴るブログです。

KICKS スピーカー交換その③

スピーカーを交換してから1週間経過。付け替えたばかりの時は純正スピーカーよりは確かに良くはなったけれど、高音が硬くて突き刺さる、低音が全然出ていない、など期待していた音質ではなかったというのが初感の印象。
ですが、エージングを重ねる事で段々馴染んできて音質が良い方向に劇的に変化。高音は抜けの良いキラキラした音色に変わり、低音はグッと出始めてキレのある締まった音質になってきた。結果的にかなり良い音質に生まれ変わってくれてもう大満足。
デッドニングの効果はというと、外音が遮断されてロードノイズが明らかに減り低音が締まったのはこれのおかげでしょうね。スピーカーは全部で6ch付いてる車種ですが、今回交換したのはフロント側の4ch((Tweeter+Woofer)✖︎2)のみ。ゆくゆくはリア側の2chも交換しようかと。
良い音で音楽を聴く事が人生を豊かにする、がモットーなので。